高血圧下げる:高血圧の原因(塩分) [厳選]

ごぞんじの方も多いのでは無いかと思居ますが、血圧が高いと言うと、塩分を控えることがたいせつだとよく言われますね。
実際、高血圧の治療において、まだ重度の高血圧迄行か無い場合には、塩分の摂取を控えるように医師から言われます。
なぜ、塩分の過剰な摂取が其れほど問題に成るのかと申しますと、塩分を取りすぎることで血液中の塩分濃度が上がります。
そうするとどう成るかと言うと、細胞組織の活動が低下してしまうのです。
ですが、細胞組織の活動を低下させ無いようにと、今度は腎臓が血液中に水分を送り出して、薄めようとします。
結果的に、血液の量が増えますから、血圧が上昇することに成るわけです。
これをかんがえますと、毎日、毎食のように塩分を取りすぎて居ますと、血圧が上がりっぱなしに成るのがわかると思居ます。
だけど、塩分が原因とかんがえられる高血圧であれば、まだ良い方ですね。
食事の際に、塩分を出来るだけ取ら無いようにすれば改善されてゆくのですから。
このような高血圧のことを「食塩感受性高血圧」と呼びます。
かなりの高血圧のかたが、塩分を減らすことで正常血圧に近づきます。
誰もがこの方法で血圧が下がってくれるのであれば良いのですが、そのようにはまいりません。
摂取した塩分の量にはほとんど左右され無い血圧・・・と言う場合もあり、そのような高血圧のことを「食塩非感受性高血圧」と呼んで居ます。
このどちらの体質もやはり遺伝すると言われて居ますので、くれぐれもご注意ください。

【PR】
高血圧下げる「福辻式」の内容を公開しちゃいます


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。