内定獲得術:公務員の職種 [厳選]

公務員は一般社会の景気、不景気に関わらず安定した所得を得られる事で常時人気の職種です。
だけど私達国民の税金をどの様に使用すれば住みやすい国、町に成るかをかんがえ職務を遂行しなければならず、国民の厳しい要求を求められる事も有ります。

■国家公務員
国家公務員は各省庁や付属機関に勤務し、国の行政事務をおこな居ます。

■地方公務員
地方公務員はその名の通り地方自治体の各機関に勤務します。
より地域に密着した業務が多く、道路、上下水道の建設から各福祉施設等の企画運営等をおこな居ます。

■国際公務員
あまりききなれ無いですが国際公務員と言う職種は国連関連機関(ユニセフ等)に勤める公務員です。

■警察官
24時間の交代勤務でお盆も年末年始もなく年中無休です。
警察官は刑事、交通等各専門分野に分かれて業務を遂行して居ますが、住民の安全、社会の秩序を守るのが仕事です。

■消防士
消防士も24時間交代勤務で年中無休です。
仕事内容としては火災の消火、救急車の出動、災害救助等幅広く、体力勝負なのでタフな方で無いと勤まりません。
消火活動以外にも消防法の監査や安全指導をおこない、安全な町づくりに貢献して居ます。

■政治家
ひと言で政治家といっても国会議員と地方議員に分かれます。
どちらも国民、地域住民の代表として選挙で選ばれて居ますので国民の為の行政、財政を議会で審議しなければ成りません。

■自衛官
自衛官は、主に防衛訓練が仕事と成りますが、災害発生時においては災害救助活動、遭難者救出等も業務と成ります。

【PR】
東大式・内定獲得術の内容を公開しちゃいます

タグ:内定獲得術

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。