公務員試験合格:履歴書を送る際の注意点 [厳選]

転職や就職をする際、まず履歴書を送ることに成ります。
これにより書類選考に通るかどうかが決まるので、送る前にはしっかりと注意しておきたいものです。

又、送るのは履歴書だけでは有りません。
転職の際は、職務経歴書もつけなければ成りませんし、其れらをただ封筒に入れるだけでなく、送付状をつけるのがマナーです。
いくら志望動機等がしっかり書かれていたとしても、このあたりがおざなりになって居ると、採用担当者に与える印象もよく有りません。

学生やパート、アルバイトの場合は特に必要に成りませんが、転職の場合は職務経歴書が必要に成ります。
基本的には履歴書のなかには書き切れ無い職歴について書きます。
特に職歴が多い人には必要になってきます。

又、職務経歴書は職歴だけでなく、自分がどんなことをしてきたかをアピールすることも出来ます。
其れが今回応募する企業に活かせる場合は、是非書いておくべきでしょう。

何かを封筒に入れて郵送する場合、ビジネスマナーとして送付状をつけなければ成りません。
送付状とは、その書類の送付者や宛先、枚数等の概要に時候の挨拶等を加えたもので、カバーレター等と言う呼び方もされます。
これはパソコンで作っても、手書きで作っても問題有りませんが、より熱意を伝える為には手書きの方がいいでしょう。

又、封筒は履歴書が折ら無いで入るA4サイズがいいでしょう。
折角綺麗に書いた履歴書が、折られて汚くなってしまってはもったい無いです。

履歴書と言うと、どうしても志望動機や書き方ばかりに目がいってしまいがちですが、このように送る際にも注意が必要なので気をつけてください。

【PR】
公務員試験一発合格DVDの内容を公開しちゃいます

共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。