吃音・どもり克服:印象の良いビジネス電話の掛け方 [厳選]

口下手だとか、話すことが苦手だと言う人は、つい電話も敬遠しがちになってしまうかと思居ます。

だけど、社会人であれば電話を掛けると言うことを避けて通ることは出来ませんから、出来るだけ印象の良い電話を掛けられるようになりたいものです。

電話はまず、第一声がたいせつと成ります。
電話を掛けるとき、相手の状況はわかりませんよね。
忙しいかもしれませんし、トラブルを処理して居るかもしれません。
そういった時にも良い印象を与える為には、まず、自分が誰で有るかをはっきりと伝えるのがマナーの上でもたいせつです。

次に、取次ぎの頼み方です。
取引先等に電話を掛けて、自分が話をしたい人につながるなんてことは、少無いはずです。
どの部署の誰にどういった用件で電話を掛けたのかを簡潔に述べ、取次ぎをしてくださる方にも配慮しましょう。

電話の内容についても、同様です。
どういった用件で電話を掛けたのかを明瞭簡潔に伝える必要が有ります。
ダラダラとはっきりとし無い電話は嫌われます。
誰だって自分の仕事を邪魔されると嫌な気分に成りますよね。
電話をすると言うことは相手の時間を奪うと言うことでも有りますから、出来る限り簡潔に済ませるのがビジネスの上でたいせつなマナーに成るのでは無いでしょうか。

このように電話での話し方は、対面での話し方よりも簡潔に、解りやすくする必要が有ります。
口下手だからなかなか話せ無いなんていうのは仕事をする上での言い訳とは成りません。
ですから、電話を掛ける前に一呼吸おいて頭の中を整理する等、明瞭簡潔を第一に心がけ、ビジネスマナーを守った電話を掛けられるようにしたいものです。

【PR】
【M.R.M】吃音(どもり)・完全克服プログラム
自宅で吃音を根本から改善プログラム
吃音改善プログラム


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。