方法・やり方:高校受験の為の環境創り2 [厳選]

毎日勉強する習慣ができたら、次はい良いよ高校受験の向けての勉強法の確立です。
まず、高校受験においてたいせつなのは、基礎知識ですが、この基礎知識は何で得れば良いのでしょう。
問題集を解いたり、参考書を見る事で、其れを得ようとする人がかなり多いんじゃ無いかと思居ます。
確かに、問題集等には基礎的な学力を付けるためのものが多く有りますし、其れらが有効で有る事は間違い有りません。
ただ、問題集等を解くその前にやっておく事が有ります。
其れは、ノートの整理です。

勉強の出来る人は、ノートが綺麗です。
しっかりした勉強法を持って居る人は、ノートにも其れが現れて居ます。
と言うのも、ノートは脳を映し出す鏡だからです。

ただ単に黒板に書かれた文字を書き写すだけの人は、脳もそういう構造にしか成りません。
見たものをそのまま映すだけです。
だけど、黒板に書かれた事、教科書に載って居ることを自分のなかで整理し、わかりやすくまとめ、チェックする項目をしっかりと書き記す等の事をして居る人は、頭の中も綺麗です。
綺麗な思考回路は、提示された情報を正確に染み込ませてくれます。
当然、忘却する割合も少なく成るでしょう。

ノートのまとめ方としては、出来れば授業で使うノートと家で使うノートは分けたほうが良いと言われて居ます。
ただ書き写すのとは違い、書く事が多いだけに、全部まとめると見難くなってしま居ます。
ノートに書く事、其れを見直すことは、高校受験の為の基礎学力を植えつける上で最も有効です。
構成力も身に付きます。
何より、ただ映すのではなく、自分の頭を使って書く事で、脳が活性化されますし、勉強そのものが楽しく成ります。
簡潔にまとめる事で、時間も短縮でき、持続が楽に成ります。

高校受験に備え、ノートはしっかりと有効利用しましょう。

【PR】
35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング


共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。