生活お役立ち:車検証の住所変更 [厳選]

運転免許証を所持して居る人は、引っ越しの際に住所変更の申請をおこなう必要が有ります。
この申請にかんしてはほとんどの人が頭に入れて居るため、申請し忘れると言う事はあまり無いとかんがえられます。
だけど、免許証の更新ばかりに気がいってしまうためか、車検証の住所変更の申請を忘れてしまうと言うケースがかなり多く見受けられます。

引っ越しの際には、運転免許証だけではなく、車検証の住所変更も必要です。
自動車を所持して居る人は例外なく所持して居るはずなので、免許証の更新とセットで車検証の住所変更もしなければなら無い事を覚えておくと良いでしょう。

車検証の住所変更手続きは、基本的に住所変更から15日以内におこなう必要が有ります。
これは、「道路運送車両法」で定められて居る事なので、確実に行っておきましょう。

申請手続きの際に用意するものは、「変更登録申請書(OCRシート第1号様式)」と「手数料納付書」です。
どちらも運輸支局で入手出来ます。
ただし、いずれも配布ではなく購入する必要が有るので、お金はしっかりと用意しておきましょう。

書類を購入したら、その書類に必要事項を記入し、認印、車検証、住民票、自動車保管場所証明書を持参し、運輸支局で手続きをおこな居ます。
基本的には、あらかじめこれらを用意しておき、運輸支局へ出向いて書類を購入し、記載して申請をおこなうと言う流れに成るでしょう。
二度手間になら無いよう、準備はしっかりとしておきましょう。
都道府県が変わる場合は、ナンバープレート変更手続もここで同時におこなうので、2,000円くらい余分に用意しておくと良いでしょう。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。